費用はいくらくらいかかりますか?
スポット(案件ごと)でお受けする場合には相談料、着手金、報酬金、および実費が必要となります。
当事務所では、ご依頼内容に応じて明確な費用体系を設けております。
法律相談料:継続相談料30 分あたり5500円(税込)
着手金:事件着手時にお支払いいただく費用です。
報酬金:事件終了時に、得られた利益(経済的利益)に応じていただく費用です。
具体的なお見積もりは、ご相談内容を伺った上で、委任契約前に必ず詳しくご説明いたします。
また、継続的な支援を目的とした顧問契約プランも多数用意しております。
通常の顧問プランは対応時間によって異なります。
ベンチャー企業限定でお得なプランも用意しています。
案件ごとのご相談は可能でしょうか?
「一度きりの法律相談」や「特定の書類作成のみ(契約書チェック、内容証明送達など)」といった、スポット(案件ごと)でのご依頼も承っております。
顧問契約をいただいていないお客様でも、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。
過去に携わった案件や実績を教えてください。
当事務所では、これまで中小企業の企業法務を中心に数多くの案件を解決してまいりました。
具体的な実績の一部については、ホームページ内の「[解決事例ページへのリンク]」にてご紹介しております。守秘義務の関係上、詳細な情報を伏せている部分もございますが、ご相談時には可能な範囲で類似事例の傾向などをお話しすることも可能です。
電話相談、ネット相談は受け付けていますか?
受け付けております。
遠方にお住まいの方や、お忙しく来所が難しい方のために、お電話や Web 会議ツール(Zoom、Google Meet、Teams など)を利用したオンライン相談を導入しております。
2020年の新型コロナウィルスが猛威を振るっていた時期から継続して顧問契約を締結していただいてるお客様の中には、大阪や山梨のお客様がいらっしゃいますが、定期ミーティングを含めオンラインでずっと対応をしております。
※ご本人確認が必要な場合や、複雑な資料の確認が必要な場合は、初回のみご来所をお願いすることがございます。まずは予約フォームまたはお電話にて、ご希望の相談方法をお知らせください。
日ごろの連絡はどのような方法で行えますか?
お客様のご都合に合わせ、柔軟に対応しております。
電話・メールに加え、迅速なやり取りをご希望の方には、LINE / Chatwork などのチャットツールの活用も可能です。
「日中は電話に出られない」「証拠写真をすぐに送りたい」といったご要望にも上記ツールを利用して対応しておりますので、契約時にご希望の連絡手段をご指定ください。
他の弁護士に相談している案件をセカンドオピニオンとして対応してもらえますか?
はい、セカンドオピニオンも受け付けております。
「現在の進め方が最善か確認したい」「別の視点からのアドバイスが欲しい」といったご要望にお応えします。他の事務所で依頼中であっても、守秘義務は厳守いたしますのでご安心ください。
ご相談の際は、これまでの経緯や相手方からの書面などをご持参いただくと、より具体的なアドバイスが可能です。


この記事の監修者
虎ノ門東京法律事務所 弁護士
中沢 信介
東京弁護士会所属。都内法律事務所パートナー弁護士を経て虎ノ門東京法律事務所参画。台東区法曹会副幹事長兼弁護士実務研究会の代表に就任しており、法律相談担当も務める。


